沢渡日記

日々徒然

20190109

昨日の夜、体力の限界まで働いて家で倒れ伏す。ストーブをつけてダウンを着たままうずくまり、部屋が暖まるのを待った。いつヨガに行けるのか。いつお茶を飲みに行けるのか。すべてが遠い。ぼんやりと今年の目標を考えた。鷹揚になること、それから自分のた…

20180108

昨日の夜、パタリと倒れた。仕事はとりあえずどうしても必要なラインまで行った。家に帰って換気をしてから漢方薬を飲んだ。小青竜湯。アレルギーの薬の代わりに初めて処方された。たんぱく質と野菜中心の食事をして、食後に抗生物質を飲んだ。炎症が鎮まり…

20180107

昨日の午後、未だ体調は回復せず。買い出しだけ無理やり行って、あとは家でおとなしくしていた。冷蔵庫に有名店の生ラーメンがあったので味噌わかめラーメンを作って食べた。海苔のストックは切れていた。体が炎症していると、心が炎症した記憶しか出てこな…

20190106

昨日の午後、体調が優れず家にいた。Macの前にぺたりと座り、ようやくSoundCloudに自作の曲をアップした。まだ荒削りだけれどそれはいいことにした。物を書くのと一緒で、創作は人に見せないと上手くならない。それにしてもロキソニンでは炎症が治らないな……

20180105

昨日の夜、夜の空港にいた。待合のソファーに座り、栗月餅を食べて緑茶を飲んだ。大きな窓の外は真っ暗で、飛行機がゆっくりと進んでいくのが見えた。しばらく昼間にしか飛行機に乗っていなかったけれど、夜のフライトはいいと思った。夜空の中を飛ぶほうが…

20180104

昨日の午後、母と初詣に行った。実家の氏神様には毎年挨拶に行く。車から降りるとぴゅう、と凍てつく風が吹きつけた。寒いね、と言い合いながら手水舎で手を清め、参拝の列に並んだ。神様の前で手を合わせて一年の無事を祈っていると、横から強い風が吹きつ…

20180103

昨日の午後、和室でごろりとうつ伏せになって読書をした。森田真生氏の数学する身体。学生時代の私は数学が大の苦手で、いつも夏休みに補修を受けるようなタイプだった。でもこの本の内容は不思議なくらいすいすいと頭の中に入ってきた。そしてだんだん読み…

20190102

昨日のお昼、家族で新年の食事会をした。ビールで乾杯して皆でお寿司を食べた。まず中トロとハマチを食べた。美味しかった。徹夜明けのせいか脂の乗った魚を優先してしまうな…と思った。この前クリスマスにラズベリーパイをもらった、と親戚の子が言った。て…

20180101

昨日の夜、午前零時に電車を降りた。2019年。坂道を降りてクラブに入った。ロッカーに荷物を預けてドリンクバーでレッドブルを買い、階段を降りてフロアへ足を踏み入れた。遠くでライブが始まっていた。人波を苦労してかき分けながらDJブースの前まで詰めた…

20190101 / 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 二〇十七年の夏から一年半、誰にも告知せずにコツコツと日記を書いてきました。今のスタイルの書き物は中学生の頃に始めましたが、パブリックな場でここまで続けたのは初めてです。 この日記に何らかの偶然で迷い込まれ、…

20181231

昨日の午後、紅茶を淹れて本を読んだ。長いお休みなんだし出掛ければいいのに、と思わなくもなかった。でも普段の生活では、ゆっくり本を読む時間がなかなか取れない。心理学と数学と旅行記とエッセイ。色んなジャンルを取り揃えた。哲学の本を買うのをやめ…

20181230

昨日の午後、知らない街で電車を降りた。ごちゃごちゃした商店街を抜け、小道を通ってカフェに行った。扉を開けるとシンプルな正方形の店で、カウンターの奥に美しい店主が立っていた。黒い服を着た彼はこちらを見てふわりと微笑んだ。私は角の席に通された…

20181229

昨日の夜、カフェに行った。年末最終日なのに片付けなくてはならない仕事が多すぎで、心身ともにグッタリ。コーヒーとシフォンケーキを頼み、カウンターで店員の男性となんとなくお喋りをした。美しい空間でキレイな音楽を聴きながら、誰かと濁りのない会話…

20181228

昨日の夜、まっすぐ帰宅した。風邪っぽいのに無理やり残業したのでクタクタだった。駅までの道を歩きながら、余裕がなさすぎて背筋も伸びていなかったな…と思い当たった。女度、限りなくゼロ。良くないなぁ、と反省しつつホームで電車を待った。特にいいこと…

20181227

昨日の夜、鍼灸院で治療の後、真っ直ぐ家に帰った。そろそろ年末の準備をしなくてならない。掃除や洗濯を済ませて豆乳鍋で食事をした。お風呂に入って一息つき、Eテレのヘウレーカを観た。今回は植物の神秘についての特集だった。種を残すための知恵や効率的…

20181226

昨日の夜、眼科の診察の後、知り合いの店へ食事に行った。店の前で本人がいないのがわかったので踵を返した。今日はタイミングじゃないんだな、とストンと思った。デパ地下で大学かぼちゃと下仁田葱の豚肉巻きを買ってイートインで食べた。最終のヨガに行き…

20181225

昨日の午後、温かい紅茶を淹れた。家でゆっくり過ごすのは久しぶりだった。キース・ジャレットのピアノを流し、テーブルの上にキャンドルを灯した。チョコレートをつまんで林檎をかじり、窓の外を眺めた。冬の空は白っぽく、午後三時を過ぎると陽は斜めに傾…

20181224

昨日の夜、女友達と過ごした。スパークリングワインを飲みながら音楽を聴いて、ローストビーフやオリーブをつまんだ。共通の知り合いの話をしながら、同じ人でも印象が違うのが面白いと思っていた。それから私の評へと話が移った。…ちゃんはものすごくハッキ…

2181223

昨日の夜、お友達の家にお呼ばれ。ワインがあるというので、ビールを少しとバゲット、金柑とチョコレートをお土産にした。寒い夜だった。玄関で迎えてくれた彼女に紙袋を渡し、リビングに入るとテーブルにはキャンドルがいくつか灯っていた。素敵だ。椅子に…

20181222

昨日の夜、忘年会で赤ワインをたくさん飲んだ。よく知った人ばかりで和やかな雰囲気だった。声を張ってお喋りするのも場を盛り上げるのもテンションを高く保つのも出来ないことはない。ただ、飲み会ではいつもある種の違和感を感じる。楽しそうな自分という…

20181221

昨日の夜、まっすぐ家に帰った。たまにはこんな夜も必要だ。昨日に引き続き豆乳鍋を作って食べた。お風呂から上がって髪を乾かしていると、EテレでAIの番組が始まった。面白そうなので椅子に座ってハーブティーを飲みながらじっくり観た。コメンテーターは又…

20181220

昨日の夜、久しぶりにヨガへ行った。水曜のレッスンはいつも混んでいる。スタジオに入るとヨガマットが足りず、先生に追加で敷いてもらった。世のOLさん達にとって水曜は習い事の気分なのだろうか。内臓を整えたいので経絡を意識して流すように動いた。大の…

20181219

昨日の夜、餃子屋で待ち合わせた。ヱビスのスタウトを飲みながら待っていると、友達は両手いっぱいに荷物を抱えて来た。ダウンも買ったけど持ち切れないから自宅まで送ってもらった、市内なのに。彼女は笑った。焼き餃子と水餃子、搾菜を頼んで乾杯した。今…

20181218

昨日の夜、友達とカフェで待ち合わせた。店には先についた。息を切らせて走ってきて、ダウンを脱いでぐったりとソファーの背にもたれた。着いたよと連絡すると、友達は本屋から向かうと連絡があった。メニューを眺めてボーッとしていると彼女が着いて、株の…

20181217

昨日の夜、ビジネス書を読むのを一旦休憩して、紅茶を淹れてショートケーキを食べた。最近よくデパ地下でショートケーキを買う。もちろん苺が挟んであるもの。ピーチはナシ。チョコレートでもチーズでもなく、シンプルなスポンジケーキが一番好きだ。テレビ…

20181216

昨日の夜、温度のないテクノを流しなら金融関係の本を読んでいた。中でも様々な投資家の手法を紹介している「百人百色の投資法」という本が面白かった。株、FX、不動産投資。自分は生活全てにおいて現物を所有するのが苦手で、利用料だけ出してあとは手ぶら…

20181215

昨日の夜、友達と夜更けのコーヒーを飲みながら暗号通貨の話をした。レートを調べてみるとビットコインは今三十五万台だった。随分値が下がったんだなと思った。どこの証券会社で買ってるの?と友達に尋ねると、暗号通貨はまだコイン取引所でしか取り扱って…

20181214

昨日の夜、おにぎり屋さんで鱈子のおにぎりと豚汁を頼んだ。魚卵は大好きだけれど普段あまり食べないようにしている。自分にとってはご馳走だ。ぺろりと完食してヨガへ行った。先生に会うのは二週間ぶりだった。今月は胃の経絡を流すアーサナ中心の緩めなメ…

20181213

昨日の夜、スタバに寄った。寒い夜だったのでカフェミストにした。いつもはブラックだけれどフォームミルクを飲みたいような気持ちになった。バッグから株式投資の指南書を出して教科書のように読んだ。斜め向かいのソファーでは、品のいいご婦人がiPadをテ…

20181212

昨日の夜、友達からソフトバンクのIPO株当たったよ、と連絡があった。二百株。その証券会社は全購入か全辞退しかできないらしい。公募割れさせたくなかったのかなぁ、多めに千株申し込んで全部当たっちゃった人とか結構いたみたいよ。そんな話を聞きながら、…