沢渡日記

日々徒然

20220508

わりと幸せな一日。久しぶりに真面目に料理をする気分になって、ひじきを煮た。先月、面倒がってパスタに肉や野菜を入れておしまい、にしていたら体調がおかしくなった。反省も兼ねて野菜たっぷりのお昼ご飯にする。午後、コンフィデンスマンjp.の映画を二本…

20220507

なぜこのタイミングで、私の指先から止めどなく小説が出てくるのかわからない。昨日から短い恋愛小説を七話書いた。何を目指しているかまたわからなくなる。私は何のために十五の頃から文章を書いているのか。だだ好きで、楽しかったからだ。文章は私と親和…

20220506

午後、粛々と仕事をしながら、自分は意外と賢いのでは、と思った。それは一筋の光だった。ずっと出来ない出来ないと落ち込みすぎていて、自己評価がズタズタになっていた。初めてのことがすぐできるわけないし、一度で理解できるわけもない。予定していた夜…

20220502

ダイジェストで学んで卒業。入社した時から呪文のように唱えていたフレーズである。今朝、ふと退職日を決めて、おろしたての手帳に書いた。次の扉がくっきりと見えたような気がした。今の状態がエンドレスで続く…と考えたら気が狂いそうだった。何とか策を講…

20220428

仕事明け、カフェに行く。日向の友達がたまたまカウンターに入っていた。楽しくお喋りする。コーヒーカップはウエッジウッドの素敵な柄だった。ニーチェの言葉集を読んで、励まされたり落ち込んだりを繰り返す。仕事でもう、五ヶ月くらい死にかけている。日…

20211228

仕事納め。午前中から職場の大掃除をする。ギャルソンエプロンを腰に巻いて、先輩と二人で窓拭きをする。先輩はクールで誰にも媚びる感じがなく、でもさりげなく優しい。そして笑った声がとても好きだ。自分が心から懐いていくのはだいたいそんな人かもしれ…

20211226

午前中、ベッドで本を読んで過ごす。今日は気温が低い。キッチンで珈琲を淹れてベットサイドに置くと、すぐに冷えてアイスコーヒーみたいになってしまった。友達は自立している人がいい。私なしでも勝手に楽しく幸せでいられる人。そして会ったときに独立し…

2021223

最近、全く食欲がないので夕食も適当だ。毎年十二月は疲れの蓄積がひどく、感覚も過剰になったり無になったり振り幅が大きい。友達がSNSに集合写真をアップしている。楽しかった気持ちが溢れるのだろう。意地悪なのかもしれないが、こういう時ヒンヤリとした…

20211221

夜、件の人と食事に行く。ビルを出て店に向かう途中、雨が降り出した。件の人は、さりげなく折りたたみ傘を開いて私に差しかけた。想像より背が低いんだなと思った。箸の置き方、グラスの持ち上げ方、身のこなしが優雅で、育ちの良さを感じる。エピソードを…

20211220

夜、カフェに行く。疲れていたのでココアを頼んだ。お互いに仕事が煮詰まっているので、相手の話を聞いたり逆に聞いてもらったりする。このひとは思いやりの深い善人なのに、話していると苛々するのはなぜだろう、と思う。雑なのだ。会話の拾い方の目が粗い…

20211219

日曜は昼までベッドから出ない。熱い紅茶を淹れてベッドサイドに置き、ツインピークスを立て続けに観る。第二シーズンは色々盛りだくさんすぎて、さらっと観ていると頭がついていかなくなる。夜釣りの真夜中、少佐が突然どっかに消えたのが強烈だった。機密…

20211217

夜になりかけの頃、バーに行く。マリアカラスを聴きながら、冬に似合うと思った。隣合わせた女の子と格闘技の話をする。私はボクササイズや空手といった打撃系に行ったが、彼女は柔術に関心があるらしい。人によってグッとくるポイントが違う。ある程度強い…

20211216

夜、久しぶりにおっさんずラブのシーズン1を観て笑い転げた。なんて面白いドラマなんだと思った。何回も観たはずなのに破壊力がすごい。最近誰も好きになっていないので、恋愛の負荷すごいなーと遠巻きな気持ち。私がこの魂のまま男に生まれたら女が嫌いな気…

20211129

帰宅して、ベランダで煙草を吸った。イヤホンで音楽を聴きながら、自分は愛の才能はないが、精巧な蜘蛛の巣を持っていると思った。食後、キャラメルブラウニーを食べながらタリスカーの水割りを飲む。寝っ転がって腹斜筋のトレーニングをする。鍋料理は洗い…

20211128

朝十一時まで眠って、コーヒーを淹れてお土産のお菓子を食べる。お布団の中でSNSを見たりドラマを観て過ごす。レンタルなんもしない人、十話に磯村勇斗くんが出ており、かぶりつきで見る。いい話だった。最後、レンタルさんが漫画を借りていくの、最高に良か…

20211127

午後、友達と欧風カレーを食べて、コーヒーを読んだりお酒を飲んだりして過ごした。色々な話をした。自分が天に召された後、神様から聞かれることは二つ。人に優しくしたか、人生を楽しんできたか。今のところ両方マルかな、と思う。私の人生の楽しみ方は思…

20211123

朝起きて、映画を観る。後妻業の女。キャストが良かった。尾野真知子はいつも素晴らしい。風間俊介のキレっぷりも最高だった。水を一杯飲んでから、すばらしき世界を観る。西川美和監督の映画は毎回心して向き合うのだが、今回も凄まじかった。自分の沼遊び…

20211121

午後、ネイルのメンテナンスに行く。ネイリストさんとお喋りもそこそこに、映画、青葉家のテーブルを観ながら居眠りしてしまう。夕方、家に帰ってからもう一度見直した。めいこちゃんとソラオをメインに立ててほしい…と強く思う。知らん女の子が主人公で謎の…

20211119

素敵なダイナマイトスキャンダルを観る。尾野真知子が帯にダイナマイトを挟んで林の中をゆらゆらと歩く姿が美しかった。幽けき、という表現がよく似合った。末井さんに一時期ハマりすぎて書籍を読み漁ってた頃を思い出した。久しぶりにハイペースでお酒を飲…

20211105

深夜、好きだった人とばったり会った。遠くで流れている音楽を聴きながら、なんとなく一緒にお酒を飲んだ。ゆらゆらと話しながら、この人は私と同じ星の人だ、とぼんやり思った。こうやって二人で話してると寛ぐんですよ、ど私が言うと、我々は属性が一緒な…

20211022

楽しい夜を過ごしていた。久しぶりに風の人に会った。向こうから声をかけてきて、嬉しそうだった。私は声に親密さを含ませてカラリと話した。挨拶を済ませて離れてから、もう話さなかった。私はすっかり変わってしまった。この人に関しては全部の感情を使い…

20211019

夜、好きだった人と一年ぶりにゆっくり話した。当たり前のように寛いで、年月のブランクを全く感じなかった。楽しかった。相手も本当に楽しそうにしていたし、ほとんど感極まっていた。人としてこんなに相性がいいのに、サラリとした友達であり続けるのは正…

20210925

昼間、料理をしながらドラマ、オリバーな犬をずっと観る。終始ガチャガチャしてる展開。キャラを眺めて楽しむ。瑛太が演じる宗手が最高すぎた。彼の分裂してる振る舞いに引き込まれる。ピュアすぎて狂人というのが好きなのかもしれない。夕方、ワクチン二回…

20210917

よかったらどうぞ。朝、同僚にカルディのドリップコーヒーを渡す。そうしたら老舗の自家焙煎珈琲店のドリップコーヒーをいただく。午前中、先輩の急ぎの作業を手伝う。昼休みにミルでガリガリと珈琲豆を挽き、挽きたてをドリップした。最近の幸せな珈琲ライ…

20210916

朝、同僚とちょっといい豆で珈琲を淹れる。ドリップしている時の香り高さが全然違うのだ。仕事は落ち着いており、時間がある時に調べたかった計算方法を確認したり、省庁の関連サイトを読んだりする。昼休み、陶酔力が並外れて強いことの弊害について考える…

20210915

今朝、同僚が挽きたての珈琲を瓶に入れて持って来てくれた。嬉しくてひとしきり騒いだ後、丁寧に二人分をドリップした。午前中、N社の分析。難解だけれど何とか把握して、脳がザワっと歓んだ。今の仕事は、これまで携わった仕事の中で一番好きで興味があって…

20210914

仕事が落ち着いた日。色々と整理にいそしむ。合間、同僚に本気でコーヒーを淹れる、だんだん深くドリップにハマってきている。夕方、新しい計算式を勉強して脳が喜んだ。仕事明け、ヒールの踵を修理に出し、待っている間に地元の情報誌を読む。行ってみたい…

20210913

朝からO社の作業。三ヶ月前に比べてかなり余裕が出てきた。パチパチとリズミカルにパズルを合わせていく。午前中、来客用に上等な豆でコーヒーを落として、残りを同僚と飲む。紙コップやサーモタンブラーの文化圏で働いていたので、マグカップで飲む幸せって…

20210912

昨日の夜から小説を書いては疲れて眠り、また起きては書いて眠り、を繰り返していた。お昼前にようやく千七百字ほどの一編が完成した。SFとかファンタジーを描く気は特にないけれど、概念のことを書こうとすると置き換わる誰かが必要になる。村上春樹氏もそ…

20210911

午後、コーヒーを飲みながらYouTubeで藤井風のライブを観た。特にない、を聴いたところで涙が出た。風くんは声に乗せて、無限の愛と光を私たちに届ける。聖の光が当たった時、私は絶望していると気づいた。絶望は強い希望を生む、それはセットだ。わかっては…