沢渡日記

日々徒然

2018-12-30から1日間の記事一覧

20181230

昨日の午後、知らない街で電車を降りた。ごちゃごちゃした商店街を抜け、小道を通ってカフェに行った。扉を開けるとシンプルな正方形の店で、カウンターの奥に美しい店主が立っていた。黒い服を着た彼はこちらを見てふわりと微笑んだ。私は角の席に通された…

20181229

昨日の夜、カフェに行った。年末最終日なのに片付けなくてはならない仕事が多すぎで、心身ともにグッタリ。コーヒーとシフォンケーキを頼み、カウンターで店員の男性となんとなくお喋りをした。美しい空間でキレイな音楽を聴きながら、誰かと濁りのない会話…

20181228

昨日の夜、まっすぐ帰宅した。風邪っぽいのに無理やり残業したのでクタクタだった。駅までの道を歩きながら、余裕がなさすぎて背筋も伸びていなかったな…と思い当たった。女度、限りなくゼロ。良くないなぁ、と反省しつつホームで電車を待った。特にいいこと…

20181226

昨日の夜、眼科の診察の後、知り合いの店へ食事に行った。店の前で本人がいないのがわかったので踵を返した。今日はタイミングじゃないんだな、とストンと思った。デパ地下で大学かぼちゃと下仁田葱の豚肉巻きを買ってイートインで食べた。最終のヨガに行き…

20181225

昨日の午後、温かい紅茶を淹れた。家でゆっくり過ごすのは久しぶりだった。キース・ジャレットのピアノを流し、テーブルの上にキャンドルを灯した。チョコレートをつまんで林檎をかじり、窓の外を眺めた。冬の空は白っぽく、午後三時を過ぎると陽は斜めに傾…

20181224

昨日の夜、女友達と過ごした。スパークリングワインを飲みながら音楽を聴いて、ローストビーフやオリーブをつまんだ。共通の知り合いの話をしながら、同じ人でも印象が違うのが面白いと思っていた。それから私の評へと話が移った。…ちゃんはものすごくハッキ…

2181223

昨日の夜、お友達の家にお呼ばれ。ワインがあるというので、ビールを少しとバゲット、金柑とチョコレートをお土産にした。寒い夜だった。玄関で迎えてくれた彼女に紙袋を渡し、リビングに入るとテーブルにはキャンドルがいくつか灯っていた。素敵だ。椅子に…

20181222

昨日の夜、忘年会で赤ワインをたくさん飲んだ。よく知った人ばかりで和やかな雰囲気だった。声を張ってお喋りするのも場を盛り上げるのもテンションを高く保つのも出来ないことはない。ただ、飲み会ではいつもある種の違和感を感じる。楽しそうな自分という…