沢渡日記

日々徒然

20170827

朝起きると晴れ。学生街のハンバーガーショップにいる夢を見た。荷物が届くかもしれない中、いちかばちかでシャワーに入る。近所まで買出しも。部屋を片付けて半端だった髪を乾かしていたら配達のひとが来る。昨日の夜、友人の誕生日のお祝いをした。すだちハイと角ハイボールで乾杯。レバー、ホルモン、あん肝、鹿刺し。前の恋の報告をすると、もっと追えばよかったんじゃないかといわれる。ちょっと違うんだよなぁ…と思った。恋愛は日々の生活を度外視して語られやすい。でもひとは眠って起きて食事して仕事して生きていて、サイクルに合わないことは長く続けられない。疲れは後でがっちり効いてくるのだ。クエン酸ハイボールを飲みながら彼女の話を聞く。友達を用途別に分ける説。ひとりに全部を求めるのは所詮無理じゃん、好きな映画も本も考えてることも全部わかってもらうなんて。彼女は烏龍茶を飲んでいう。ミノ刺しに七味マヨネーズをつけて食べる。だし巻き卵はふんわり。そのあとかなり酔ってしまった。窓を開けて風を入れる。朝ごはんは豆乳と焼かない食パンにバター。涼しくて心地よい。