沢渡日記

日々徒然

20170830

朝、晴れ。ロキソニンが効いたのか喉の不調はおさまっている。プラスチックをまとめてゴミ出し。嘘のように涼しい風が吹いている。髪にオイルをつけてざっと馴染ませ鏡を見る。頰周りのむくみが気になって表情筋の体操。豆乳入りの卵焼きを焼いて、ブロッコリー、トマト、人参、もやしなどでたっぷり植物繊維を摂る朝食。タンパク質には納豆。ストライプのシャツにアイロンをかける。メガネを選びながら、リュネット・ジュラには流行にとらわれず色んなフレームが並んでいたと思い出す。また見に行きたい。昨日の夜、友人と老舗のカフェへ。周年記念のZINEを受け取った。作り手の方々は皆知り合いだけれど、創作物に触れることはあまりなかった。ひたすら楽しい。さりげなく自分の文が紛れ込んでいるのは変な感じ。場を作るっていうのは素晴らしいことだよ、徳を積んでるねと友人に話した。彼女は静かに恐縮していた。食事をしながら来月の流しそうめんイベントの話など。まだもう少し夏でいてくれるといい。店の外に出るとひんやりとした風が吹いていて、温かい紅茶を飲みに行った。