沢渡日記

日々徒然

20170905

朝、晴れ。いつもより早起きしたので腹筋と背筋をじっくり行う。お弁当用のカレーを作る。紫玉葱と大豆と鯖の水煮缶、卯の花。昨日の夜とった昆布だしを使って和風の隠し味。しめじを入れ忘れたので塩炒めにする。ふわふわ卵焼きを焼く。気温が高いけれど秋だからカーキのワンピース。パールのネックレスにあわせてシルバーのピアスを選ぶ。昨日の夜、ヨガの先生からケトン体ダイエットの話を聞いた。帰りの電車の中で調べてみたらハードな糖質制限だった。やったことある。あれ本当にやせるんだよね。まずは夜だけ淡水化物を控えることにした。野菜たっぷりの豚しゃぶサラダを作ってあっさりポン酢で夜ごはん。食後、コーヒーを飲もうかと思ったけれどやめた。睡眠不足は食べ過ぎに繋がるのだ。この前仲のいいコーヒー屋さんから新種のお米を買ってみた。とりあえず三合分。パン派をやめるのも目標だ。手帳を開いて今週のマス目にびっちりヨガの予定を入れた。金曜のイベントの葉書を眺めつつ、この日だけは好きなだけ飲んでいいと自分に許可。