沢渡日記

日々徒然

20170910

朝、お蕎麦を茹でて流水で冷やす。揉み海苔を作ってざるそばにする。切れてるチーズ二枚。豚肉と玉ねぎを炒める。梨を四分の一個。コーヒーを淹れて飲みながら保険請求の書類整理を始める。あちこちから領収証をかき集めていたら時間が経ってしまい、早く買い出しに行かなくてはと焦る。ヨガのレッスンに間に合わない。昨日、お昼に起きてずっとダラダラ。コーヒーを淹れて開け放した窓の外をぼーっと眺めた。風が立てる葉ずれの音を聴きながら、今日は音楽はこれだけでいいと思った。夕方、かろうじてヨガに行く。毎日レッスンを受けていたら汗の出方が変わってきた。ふくらはぎの表側からも水のように汗が。やっとここまで来たか。先生にお腹まわりがすぐぽってりしてくるんです…と話すと、腹圧をかけてゆっくり呼吸してくださいという。全部吐き切って一旦息を止めて、フワッと吸い込む。これなら仕事中でもできる。聞いてよかった。帰りにH.P.FRANCEへ寄ってネックレスをふたつ試着。真鍮製か…迷って保留とした。家に着き、アボカド海苔巻きなど野菜たっぷりごはん。洗濯物干さなきゃ…と思いながら床でうっかりうたた寝をしてしまい、起きたら夜中だった。パーティーのお誘いに不参加の連絡をした。少し距離を置いたほうがいいだろうなと判断。相手の期待に気軽に水やりするようなことが一番よくない。そのあと書き物などをして過ごした。