沢渡日記

日々徒然

20170914

朝、晴れ。白米を炊く。おなかすいた。最近運動した翌日はカロリー消費が激しい。レタスをちぎり茄子を刻む。冷凍しておいたひき肉を解凍する。カーキのワンピースを出してチャコールグレーの薄手のカーディガンにアイロン。丁寧に朝の筋トレ。白米が炊ける音がしてキッチンへ向かう。あくびをしたら違和感を感じて、鏡を見ると唇の右端が切れている。胃が荒れている。昨日の夜、陰陽ヨガのレッスンを受けた。帰りがけ胃が猛烈に痛くなり、ジュピターに寄ってナンプラーだけ買って帰った。家に着いてうすくひいた昆布出汁でたっぷりの大根と玉ねぎ、椎茸を蒸した。豚肉も。ポン酢とナンプラーをつける。美味しい。トマトも切ってナンプラーで。最近、肌がツルツルになってきた。多分ホットヨガと自炊の量が増えたから。うちにいるとほぼ野菜とタンパク質しか食べないし。ダイエット目的だったけど意外な副産物もあるのだ。ごはんを食べてちょっと休憩、と横になるとそのまま眠ってしまった。起きたら深夜零時。昨日のそうめんイベント楽しかったなと思い出した。映画の南極料理人みたいだった。皆で好き勝手なことをいいながらご飯食べて。南極料理人は好きすぎて多分五十回くらい観てると思う。登場人物は皆キャラが濃いのだけど、最近好きなのは古舘寛治の主任。アダ名が主任って。このひとのエスケープっぷりは本当にしょうもない。生瀬勝久のモトさんは素敵すぎて初めて観たときから鉄板。