沢渡日記

日々徒然

20171103

朝、ホットカーペットの上で目が覚める。またやってしまった。茶色の毛布を体から解いてシャワーを浴びに行く。朝ごはんは鯖の水煮缶に岩海苔、ふっくら卵焼き、しめじと小松菜の炒め、納豆ごはん。今週はずっと喘息で呼吸が浅く、普通の暮らしが高地トレーニングみたいだった。ひどく疲れていたのか九時間近く眠っていた。ようやく喉がすっきりしている。ヨガに行けるかなぁ…でもダラダラしたいなぁ…音楽を流して、筋トレしながら絲山秋子セネガル旅行記を読む。今日は一日ゴロゴロしていたいかなぁ…SNSを眺めていたら今日は文化の日だと気づく。昨日の夜、友達とバーに行った。最近ぽっちゃりなので、ビールをやめてウイスキーソーダにする。お酒が飲めない友達は辛口ジンジャーエールを頼んだ。友達と店主と三人でゆるゆるおしゃべり。お酒が強いらしい店主が、僕は酔い始めと泥酔との間が極端に短いんです、といった。ほろ酔いが一番いい時間なのについハイペースで飲んじゃう。へぇー、と興味深く話を聞いた。友達はイメージできないという顔をしていた。私はお酒のフワッと緩んでテンションが上がる感じも好きだけれど、ダイレクトに脳から快楽物資が出ることの方が好きだなと思った。踊りとか音楽とかランニングとか。その後、電子音のライブに行った時の話を聞きながら、素面でトランスでしたよ…と店主が話すのを聞いてニヤッとしてしまった。