沢渡日記

日々徒然

20171125

朝十一時、浅い夢ばかりみた末にようやく起きる。十時間は眠ったかもしれない。フラフラと起き上がりカーテンを開け、ストーブをつける。昨日の夜、ヨガに行ってゆっくりお風呂に浸かり、どこにも寄らずに家に帰った。知り合いが集まりそうなイベントがあって、声をかけられたけれど足が向かなかった。チラチラとパルスのような社交をして夜通し踊る、できないわけじゃない、でも、ゆっくり好きなだけ眠りたかった。何もしない、それは難しいことだ。でも何もしない時間を過ごすことで回復する細胞がある。心も体も。パソコンの前で電気毛布にくるまって、YouTubeやライブDVDを観ていたらそのまま眠ってしまった。午前三時、目が覚めて電気毛布を抱えてベッドへ潜った。目覚ましはかけなかった。