沢渡日記

日々徒然

20171231

昨日は一日、実家で団欒しつつ過ごした。夕食は麻婆豆腐と野菜炒め、ワカメスープと白米。自分では中華料理を作らないので嬉しいメニューだ。両親とビールで小さく乾杯した。広島土産だという牡蠣醤油の味付け海苔を白米に巻いて食べた。食後、緑茶を淹れて蜜柑を食べ、しばらくテレビを観てから自室に戻った。十月に録画してあった相棒スペシャルを観た。不用品はすべて焼却する、という習性を持つ狂った資産家と特命係が対峙するストーリーだった。資産家役の俳優がさらっとしていて物足りなかった。妻を三人も殺してるんだよ?もっと怪演を。こういう役は爬虫類感があるひとのほうが似合うんじゃないかな…と俳優を思い浮かべた。平岳大とか北村有起哉とか。今回はそれほど好きな脚本ではなかったので、途中から細かいところばかり見ていた。ドレスアップしてチェス盤の前でチェックメイト!っていいたい…青木ってなんか中途半端だよね…冠城と美彌子さんまだ?恋に落ちないの?テレビを消して、お風呂にゆっくり浸かった。皆、寝静まってしんとしている。お湯を掬うとぴちゃんという音。何も考えたくないなと思った。来年のことも、もっと先のことも。最近、ぱったりと欲がなくなってしまった。行きたいところもないし、やりたいこともない。ああ、もっと人に優しくしたいかな。包みたい。それくらい。ドライヤーを当てながら手櫛で髪を乾かした。…さんはゆるいパーマみたいなくせ毛だから。美容師さんに習ったやり方で空気を含ませた。ほんとだ、髪がやわらかそうに見えると思った。