沢渡日記

日々徒然

20180110

朝六時、曇り、暖かい。起きられない。ストーブをつけてダラダラして六時半に起きる。テレビをつけてお弁当の準備。海藻が不足しているので即席ひじき煮を作る。やればできるものだ。大豆豆と豚肉のみ。昨日作っておいた白菜の味噌汁、冷奴、卵焼き、納豆にはきな粉醤油、大根と人参の温サラダ。ひじき煮を少し。なかなか健康的なメニューだ。これから二週間は調味料を厳選しなくてはならない。窓の外を見ると足元が悪そうだ。少し早めに家を出なくてはならない。昨日の夜、鍼灸院へ。吹き出物が引かない、足首の筋が痛いと話して診てもらった。めちゃくちゃ内臓に負担がかかってますよ。二週間の食養生を宣告されて、がっくりうな垂れた。ヨガまで時間があったので、雑貨屋に寄ってiittalaの白いマグを買った。帰宅して洗濯機を回し、炭水化物抜きの夕食を作った。食後に林檎とチーズを食べて、レモン果汁を炭酸水で割って飲んだ。WBSでは中国で仮想通貨詐欺が横行しているニュースをやっていた。テレビを買ったの?と彼から連絡があり、チューナーつけたのと返した。テレビ楽しい!とはしゃぐと、遅すぎる…といわれて、常備してるひとにとってはそうだよなぁと思った。洗濯物を干して、洗い物をしてからお風呂に入った。テレビをつけると千原ジュニアのヘベレケが流れてきて、慌てて録画ボタンを押した。この番組は最高だ。真麻ちゃん可愛い。