沢渡日記

日々徒然

20180113

昨日の夜、久しぶりに残業。職場を出てカレーを食べに行こうと南へ向かって、あまり時間がないことに気づいてデパ地下に入った。おこわと煮物でさらっと夕食。そのあとスタバのソファーでラテを飲んだ。隣に座っている女の子が可愛かった。カジュアルだけど品があって、佇まいが凛としている。好きなタイプだ。男の人も女の人もタイプはある。EXILEとジャニーズとAKBみたいなのは苦手だ。魅力をわかりやすくしないでほしいのかもしれない。なんか好き、でも理由はよくわからない。ヨガの最後のレッスンに間に合うように店を出た。照明を落としたフロアでゆったりと動いた。先生が静かな声でアーサナを指示した。途中から目を閉じて自分の意識を切り離すとジワジワと汗が出てきた。あぁスッキリした。お風呂でゆっくりお湯に浸かって手足を伸ばした。今週は疲れたな…と思った。年末の風邪の置き土産で、まだ鼻炎だけすっきりしない。エレベーターが先生と一緒になったので、駅の改札まで一緒に帰った。明日の予定は?と先生に聞かれて、ないんです〜ヨガくらいかな、と答えた。最高じゃないですか、と先生がニッコリしたので、いっつもないの、適当、と私は笑った。最寄駅を出ると一面の銀世界が広がっていた。雪の中を歩くと足音が吸い込まれる。わざと足跡のない雪を選んで歩いたら足首が濡れてしまった。帰宅してパジャマ用のフリースに着替えて、チーズと林檎を食べながらテレビでドキュメント72時間を観た。歌舞伎町のそばにある花園神社で色とりどりの熊手を買って投げ込んで行くひとたち。この番組好きだったんだよな…以前の恋人のことを思い出した。金曜の夜、彼の家でビールを飲みながらよく観た。番組が終わると交互にシャワーを浴びて、お布団を並べて敷いて眠った。エンドロールが流れ、ザッピングしてみたけれど面白そうな番組はなかった。テレビを消して音楽を流し、ベッドに潜り込んで猫村さんを読んだ。今夜は寒いなぁ、明日早く起きられるかな。