沢渡日記

日々徒然

20180121

昨日の夕方、喫茶店の帰りに歯のクリーニングへ行った。頬の筋肉がこわばってますねぇ。確かに自覚はあった。衛生士さんから口を閉じた時の舌のポジションや口の周りの筋肉の体操を習う。歯を合わせない、舌を上顎につけて支える。カフェインの摂り過ぎかなぁ…胃がキリキリと痛み、買い物をやめて帰宅。スーパーに買い出しだけ何とか出かけて、さらっと必要なものだけ買った。家に戻って封書を開けたりしていたら、大掛かりな書類の整理を始めてしまった。医療費控除の書類をまとめ、健康診断の結果を見直した。半年後の再検査に行かなくてはと気づいて、あーと思った。来週かなぁ。手帳を確認した。部屋の掃除をしてお風呂に入ったら午前零時を回ってしまった。家事はエンドレスだ。ようやく落ち着いたので、PCの前に座って小室哲哉引退のニュースを読んだりTwitterを眺めたりした。色んな人が色んなことをいっていた。ふと今朝会った男友達が、自分の知り合いにネカマの人いるよーといっていたのを思い出した。可愛いアイコンで書いてる内容はテンション高めの女の子だけど、姿を見たら白髪のおっさんだった。彼自身はオタクの気難しい女の子だと思われるという。面白いなと思った。ネット上だと内面がデフォルメされる感じがあるから、自分もどんな風に想像されるかわからない。YouTubeでglobeのPVを観た。departures、猟銃を両手で抱えて、雪の山にひとりで入って行く三吉彩花。髪の長い真っ白な肌の女がずっと泣いているのがよかった。最後に彼女が打った猟銃二発は何に向けてだったのだろう。多分、一発は別れた男に、二発目はふたりの恋に。どうして私を放したの。前の恋人と別れてから何度もそう思って泣いたことを思い出した。ああいうのはもういいな。どれだけ好きだったか別れてからわかることもある。明日初詣行きたいんだけどなー。早起きできるかな。晴れるといいな。ベッドに入って電気を消した。