沢渡日記

日々徒然

20180125

昨日の夜、ギリギリまで残業してヨガのレッスンを二本受けた。二本目のレッスンで、日常では動かさない足指や骨盤周りを丁寧にほぐした。そうやって全身を隈なく使うとシンプルなことがよくわかる。ひとは胸の奥だけで生きてるわけじゃないし、頭の中だけで生きてるわけでもない。のんびりお風呂に浸かりながら、今から帰ったら相棒に間に合わないなぁと思った。今日は前後編スペシャルの前編なのだ。録画はしてあるんだけどね。ホカホカの体でヨガスタジオを出て、職場に忘れてきたお弁当の包みを取りに行った。昼間ケータリングを頼んでしまったので夜ご飯にするのだ。すっぴんにニットキャップで事務所をコソコソ。誰にも会わず救出に成功した。帰り道で恋人から連絡が来た。寒いね。寒いねー。恋人はなんだか懐っこくて、顔見に行こうかなぁ、とつい言ってしまった。ついって全然いいんだけど。相手が喜んだのがわかって、普通のおしゃべりしようねー心があったまるよ、などと話しながら最寄駅に着いた。外に出ると極限まで気温が下がっていて、息を止めるようにして駅からの道を歩いた。家に着いてストーブをつけても全然部屋が暖まらなくて、しばらくダウンを着たまま過ごした。相棒はよしよし、ちゃんと録画マークついてるな。洗濯機を回して鯖カレーと大根と豆のサラダを食べた。洗濯物を干してシャワーを浴びると午前零時を回っていた。あーもう寝なくちゃーと思いつつ、ナカイの窓をボーっと観ていた。中村江里子のパリ生活を観ていて、素敵だけど全然うらやましくないなーという妙な感想を持った。絵に描いたようなオシャレな暮らし。息がつまるわ。本当にもう寝ますよ。テレビを消して、電気毛布を抱えてベッドに潜った。