沢渡日記

日々徒然

20180213

昨日の夜、近所のスーパーでバナナを買った。それから遠回りして駅まで歩いて電車に乗った。アーモンドパウダーを買うためだけに出掛けるという無為さがいいと思った。専門の製菓卸店に行き、アーモンドパウダーを手に取り賞味期限を確かめた。胡桃も買おうかな。屈みこんで棚を見ると特大サイズの袋しかなかったのでやめた。恋人に胡桃が好きか聞くのを忘れたし。一列ずれてドライフルーツの棚を眺めた。家にラム酒漬けしたレーズンがあるからいいか。帰り道、スタイリッシュなラーメン屋に寄って油そばを注文した。あ、ザーサイもください。半分まで食べてからお酢を回しかけた。この前バーで会った女の子が、普通の味に飽きたらレモンをたっぷり絞ってかけると美味しいといっていた。一度試してみたいけどそれは賄メニューらしいのだ。食事を終え、ファッション誌、GINZAのオシャレ特集をめくった。最近、全身ブラックのコーデが好きになった。でもあまり自分には似合わない気がした。本人がそこまでクッキリしたフォルムじゃないからな。それにしても最近、オシャレへの関心が低すぎるなぁ…と思った。帽子とメガネで適当に乗り切るだけっていうのも。少し肌寒くなって、マフラーを広げてふわっと肩にかけた。窓の外は何もかも凍りついてしまいそうな寒さだ。私を置いて遠くにいかないで。さっきポロリと口にした言葉を頭の中で繰り返した。じゃれ合うような会話の中だったけれど、まさかこんな言い方を自分がすると思わなかった。多分、設定が変わったのだ。日々一人で逞しく楽しくやっていくのはもう飽きた。家に帰っておもむろに床の水拭きを始めた。夜の十一時からやらなくてもいいのにねぇ、と思いながら。まあお清め欲だから…とよしとする。そういえば、玄関に置くお清めの塩を盛る器を探していたんだった。小ぶりの綺麗な器がいいな。自分も淀んだ気をまとって帰ってくることがあるし、以前から置いたほうがいい気がしていた。その後、水回りを全部掃除してぐったり疲れた。ちょっと休憩…とホットカーペットにごろりと横になったらそのまま眠ってしまった。