沢渡日記

日々徒然

20180214

シャワーを浴びて丁寧に髪を乾かすと朝の六時。今朝をどうやって区切っていいかわからない。熱いコーヒーを淹れて飲みながらしばらく放心した。このまま寝たら終わりだな。立ち上がってキッチンの棚からデジタルスケールとブレンダーを出す。 バナナの皮を剥いて細かく刻み、キャップ一杯のラム酒に浸ける。キリンジのアルバム流して、ボウルをスケールに乗せてメモリをゼロに合わせる。分量を確かめて、ライ麦粉をボウルにザッザッと入れる。ベーキングパウダーを小さじ半分。クッキングシートを小ぶりのパウンド型に合わせてハサミで切りながら、あっこの曲好きーと顔を上げる。Macに近づいて曲名を確かめると、車と女。昨日の夜、スナックに飲みに行った。巨乳のママに熱く絡まれながらカウンターでお湯割を飲んだ。たまにステージに上がってマイクを取った。四曲目に歌ったのはPerfumeBaby cruising Love。カウンターのお客さん達は俯いて曲を選んだりビールを飲んだり、ママに肩を組まれてお喋りしたりしていた。ゆるい空気の中、皆思い思いだなぁと思った。マイクを持つ人はくるくると代わっていった。チャゲアスユーミンキョンキョン。私はステージから少し下がった場所で適当に振りをつけて踊った。誰も知ってるひとがいなくて旅先で遊んでいるみたいだと思った。多分私は何に対してもさほど興味がなくて、だからどこでも楽しいのかもしれない。XのRusty Nailを歌い上げる声が聞こえてきた。いい曲だ。