沢渡日記

日々徒然

20180306

昨日の夜、残業明けにセブンイレブンへ寄った。コーヒースタンドと呼んでいるいつもの場所で、セブンカフェのコーヒーを飲んだ。頭の中が完全に無になった。マドレーヌを口に運びながら、今日一日だけでまた精神が死を迎えたな、と思った。仕事を詰め込みすぎているのかもしれない。ヨガのレッスンで丹田を意識して深く呼吸をしていたら、気持ちが鎮まってきた。お腹の下の方に気の塊を置く。仕事をしていると、どうしてもその塊が上の方に上がってきてしまう。例えば胸のあたりを始終フラフラしていると落着きがなくなって冷静な判断ができなくなる。たっぷり汗をかいてお風呂に入り、家に帰った。夜ご飯に作り置きのビーフシチューにチーズを落として食べた。豆乳を飲んでチョコレートを齧った。おしまい。花瓶の水を替えたり炊いたご飯を小分けにして冷凍したり、細々とした家事をしていたら元気になってきた。WBSではモグリの民泊について取り上げられていた。今まではふーんと思っていたけれど、自分が住んでいるマンションだったりしたら確かにストレスだ。十二時前にベッドに向かった。眠くなるまで本を読もうかと、ハードカバーを持ち込んで読書灯をつけたら電球が切れていた。iPhoneでアラームをかけながら、明日の朝も腹筋と背筋しようと思った。ポン、と彼にふざけて下腹を叩かれた感触を思い出した。あれは指摘されるより響いたな。