沢渡日記

日々徒然

20180514

昨日の午後、ヨガの後にカフェへ行った。頻繁にカフェに行くわりにはカフェ自体にそれほど興味がない。ボーっとしたり読んだり書いたりするには適度なざわめきが要るからだ。いつもはシングルだけど、久しぶりにダブルアイスを頼んだ。ミルクとラムレーズン。コーヒーを飲みながらアイスを食べた。冷たくて甘い。まだガラガラしている喉に気持ちよかった。昨日のおっさんずラブ、とうとう武蔵が振られてしまった。春田くんは泣きながら、あなたは人として大事なんですと伝えていた。誠実だなと思った。ピュアな人や、人の気持ちがわかる人に振られるのって本当にキツイのだ。全部終わってからだと感謝するんだけど。過去のことを色々と思い出した。恋愛って何なのだろうか。一時しか一緒にいられないし、終わる度に今生の別れになるし、手元には何も残らない。思い出だけ。虚しいとも違うけれど、もうそこに時間を割きたくないのが正直なところだ。好きな人とは終わりたくない…。冷めたコーヒーを飲んで、ネットでVICE JAPANのWho are you?という記事を読み始めた。市井の人にスポットを当てて、生い立ちや学生時代、これからのことをインタビューしているものだ。最新回は絵画修復士を志していたけれど就職で印刷会社に入り、今は営業マンです、という人だった。特別好きなアーティストなどを除けば、有名人よりも市井の人の日常のほうがずっと面白い。例えば朝ごはんは何を食べるのか、仕事から帰ったら何をするのか。そして普段どんなことを考えているのか。帰り道、書店に寄って山崎元氏と千葉雅也氏の本を買った。金融工学と哲学。バランスがいい。