沢渡日記

日々徒然

20180524

昨日の夜、ハードなヨガのレッスンに出た。ウエストをぎゅうぎゅう捻るポースが続いて、朦朧としながらどうか私にくびれを下さい…と祈った。ゆっくりお風呂に浸かってから帰宅。週末からアンチウィルスソフトを二つ使ってウイルススキャンをするのが日課となった。今、新しく入れたソフトの隔離フォルダの中にマルウェアを閉じ込めていて、元々常駐させているソフトがそのマルウェアを検知している状態。無害だけど何かいるね、とログが出る。Macのライブラリの中に入って一個ずつファイルを削除すればスッキリするよ、というのが常駐ソフトのサポートからの回答だけれど、そのままでも害はないようだ。そこまで理解して一旦保留とした。何か思いついたら週末にやろう。スキャン結果を開くと、新たな脅威は検出されなかった。洗濯機を回しながら温野菜と豚肉と海苔で簡単に食事をした。最近食欲が全くないので栄養補給一辺倒だ。洗い物を済ませてからテレビをつけると、ワールドビジネスサテライトが流れてきた。大江アナがビル&メリンダ・ゲイツ財団に訪問していた。日本にもあるのかーと思いながら。洗濯物を干していった。ほどなくしてビル・ゲイツ本人との対談が始まった。ものすごく久しぶりに見たせいか、あれ?こんな感じだったっけ…と思った。マーク・ザッカーバーグと混ざっているのかもしれない。大江アナはまっすぐな長い黒髪を下ろしていて、聡明かつエレガントたった。ゲイツさま、これが日本の美です。アナウンサーの可愛さにはあまり興味がないけれど、大江アナだけは特別だ。財団の趣旨はほとんど頭に入ってこなかった。ただ、巨額の資金を投じて世の中に還元していることはわかった。佳きもののために。そんなことができるようになりたいものだ。