沢渡日記

日々徒然

20180529

昨日の夜、仕事の後、コーヒーを飲んでからヨガに行った。家に着くと十時を回っていた。洗濯機を回してキッチン周りを片付けながら、喘息にはカビが良くないという話を思い出した。最近急に湿度が上がってきて、シンクとタイルの際に貼られたゴムの部分にカビが発生しやすくなっていた。マスクとメガネをしてカビキラーを噴射し、ぴっちりとキッチンペーパーで塞いだ。窓を全開にして換気扇を回しながら簡単に食事をした。どうして月曜の夜にこんなことをしているのかと思った。休みの日に思いつけばいいのだ。昨日はゴロゴロしながら女友達から借りたポーの一族を読んでしまった。洗い物を済ませて洗濯物を干しながら、昨日の夜一緒にいた男の人のことを思い出した。イベントの前に少し飲みませんか、と淡く誘われた。スーパーで買い出し中だった私は、到着がギリギリになりそうです…と断った。返信してから、夕方にお酒を飲んでから一緒にイベントへ行くとは実にデートっぽい、と思った。会場のラウンジで会って、ショーを観ながらビールを飲んだ。相手の仕事の話を少しした。忙しい合間に一日だけ取れた休みのようだった。食器を片付けてからキッチンペーパーをそっとはがした。カビはだいぶ薄くなっていた。よく水で流して、壁との際のあたりをドライヤーできっちり乾かした。続きは明日やることにした。