沢渡日記

日々徒然

20180610

昨日の午後、鍼灸院へ行った。治療の後、痩せすぎです、と注意された。ちゃんと栄養になるものをたくさん食べてください。ハイ…と小さく返事をした。診察の時に疲れてます、いう言葉が出てくるのは良い状態じゃないですよ。先生はいった。生活スタイルを変えるか、体を強くするしかないです。その通りだなと思った。軌道修正が必要だ。外に出ると、少し風が冷たいけれど天気は良かった。音楽を聴きながら二駅ほど歩いて喫茶店へ行った。アイスティーを飲んで、シフォンケーキとアイスクリームを食べた。店主がリンゴの皮をくるくると剥いていた。食べたい…といったら一切れくれた。美味しかった。恵み、と店主はニコッとした。夕方、ヘアサロンに電話すると、明日は予約がいっぱいで入れなかった。髪、切りたかったのにな。予定が空っぽになってしまった。この前会った女の人のことを思い出して連絡してみると、映画の誘いがあった。その後、ヨガでたっぷり汗を流してお風呂に浸かった。家に帰り、たっぷりの野菜炒めと、ワカメと海苔を乗せた醤油ラーメンを作った。友達から今度ビリヤニの店に行こうと誘いがあった。皆、声をかけてくれてありがたいなと思った。食後、あなたには帰る家がある、の録画を観た。ユースケはどんどんよくなっていった。この人は本当に上手い。真弓の誕生日、茄子田と二人でディナーをするシーンがあった。お前は言葉がキツイ、上からだよな、でも嘘はない。茄子田が真弓にいった。ぐっと胸につまされた。もちろん嘘がなければいいわけじゃない。ごめんね…とまた思った。バースデーケーキが運ばれてきて、茄子田が大声でハッピーバースデーを歌う姿が最高だった。