沢渡日記

日々徒然

20180708

昨日の午後、鍼灸院へ。胆嚢の調子がよくないですね、喉のリンパが腫れてますよ。先生がいった。顎と首のライン、自分で触って気をつけてくださいね。ハイ、と何度か腫れの確かめ方を練習した。反省しつつ喫茶店に寄り、コーヒーとお菓子のセットを頼んだ。ラム酒の効いた生地にサンドされたバニラアイスがよく合った。美味しい。店主が九州土産の黒糖のお菓子をお裾分けしてくれた。全然ダメだ。さっきコーヒーとお菓子をやめようと思ったばかりなのに。再度反省しつつネイルのメンテナンスへ。指が華奢でキレイに見えるピンクにしてください、とオーダーした。一ヶ月で何かありました?とネイリストさんが尋ねた。七夕なのに好きな人がいない、一年で一番大事な日なのに…と私がいうと、まだ一ヶ月でしょう、何もなくて普通ですから!とネイリストさんはいった。そうですね…私は項垂れた。爪を作りながら玉木宏の結婚の話をした。ジムでお風呂だけ入って帰宅。お豆腐と温野菜で食事をして、ワールドカップの試合を観た。イギリス×スウェーデン戦。洗練された試合だと思った。初めはどちらを応援するでもなく観ていたけれど、スウェーデンの方が好きだと思い始めた。派手さはないけれど堅牢な守備。そしてファウルが極端に少ない。美しい。ずっと観ていられるサッカーだ。結局イギリスがセットプレーで二点先取して、スウェーデンは巻き返せなかった。クロアチア×ロシア戦は諦めて寝た。クロアチア上がってきてね。