沢渡日記

日々徒然

20180717

昨日の午後、バーベキューをした。友達が招待してくれたのだ。集まったのは、一度会ったか会わないかくらいの淡い知り合いばかりだった。私はホルモン教信者なので各種ホルモンを調達して持参した。牛肉、ラム肉、鴨肉…様々な肉を炭火で焼き、野菜を焼いた。焼き上がったものを取り分けたりしながら、なんとなく皆で話をした。皆、趣味が多彩だった。フライフィッシング、トレールランニング。少しずつ経験や知識のある分野だったので、楽しくおしゃべりをした。頭がいかれてるぐらい強烈な趣味を持つ人と話すのは楽しい。私は運動ジャンキーだけれど今はヨガしかしていない。また別の何かをやりたいなと思った。食事を終えて片付けをして、家の中に引き上げた。私はキッチンでゴリゴリと豆を挽き、皆にコーヒーを淹れた。誕生日が近い人が二人いて、友達が焼いたチーズケーキにロウソクを立てて火をつけた。ハッピーバースデーを歌いながらリビングに運ぶと、彼らは照れくさそうに笑った。ふう、と二人が火を消したのを見届けて皆で拍手した。お祝いはいつだっていいものだ。切り分けられたケーキを食べてお腹がいっぱいになった頃、友達がニンテンドークラシックミニ買ったんだ、といった。皆でやろう。ゲームが立ち上がり、画像の目が荒いままで笑った。マリオシリーズアイスクライマーをやってみた。意外に上手くできず、子供みたいにキャーキャーいいながら夢中になった。詳しい人に攻略法を聞きながらコントローラーを操作した。Bボタンを押しながら…?できた!他愛のないことではしゃぐのは大好きだ。こうやって人はだんだん仲良くなるんだよなぁと思った。