沢渡日記

日々徒然

20180724

昨日の夜、仕事明けにヨガ。お風呂に浸かっていると、皮膚の裏側がイリイリとかゆく、裏返して水洗いしたいような気持ちになった。温まり過ぎたのかもしれない。水風呂に入って火照りを収め、またお湯に入って調整した。今朝起きたら、久しぶりにじんましんが出ていた。週末の不規則な睡眠と適当な食事と飲酒で、体の方から強制終了がかかった気がした。また中庸に戻さなくてはならない。今週は極陰性のもの、コーヒー、お菓子、醸造酒、砂糖を禁止とした。お酒は麦芽百パーセントのビールだけ。もっと早いうちに手を打てばいいのにといつも思う。夏だから調子に乗っていたのだ。ヨガスタジオを出るとき、受付で落し物のピアスが戻ってきた。一粒だけ。手のひらに乗せてしばらく眺めて、ポーチの中のアクセサリー入れにしまった。これを失くした時、そろそろ新しいピアスが欲しいなぁ、と思っていたのだ。いつもそういうタイミングで物を失くす。雑に扱ってごめんね、心の中でピアスに謝った。できるだけ、身の回りの物を丁寧に扱いたいと思ってはいるのだ。家に帰って、何もしないでそのまま十時にベッドに入った。すう、と眠りが落ちてきた。十時から二時のコアタイムに熟睡する、それも今週のミッションの一つだ。