沢渡日記

日々徒然

20180727

昨日の夜、仕事明けにお蕎麦を食べに行った。夜になると居酒屋になる店だ。カウンターには仕事終わりのサラリーマンやOLが等間隔で並んでいた。ハレの日のごはんではなく、ごく当たり前の日々のごはん。皆一様に気が抜けた顔をしていて、周りにも関心がない。いいなぁ、寛ぐなぁ…私もぼんやりした。お品書きを眺めながら決めかねていると、右隣の人が鴨そば大盛りを頼んだ。うん、やっぱり鴨でしょ。私も鴨そばを頼んだ。左隣の人はおそばと日本酒を頼んでいた。蕎麦屋で一杯。いいね。鴨そばは脂の浮いたこっくりとしたおつゆが最高だ。久しぶりのごちそうをしみじみと味わった。食後、蕎麦湯をもらって、おつゆで割って飲んだ。はー幸せ。ヨガのレッスン中、水をぐびぐび飲んだせいか胃痛を起こした。まずいなぁ…と思いながらポーズを取り続けた。脂と水が胃の中で暴れている。後半、架け橋のポーズで胃と脾臓を伸ばすと、スーッと痛みがおさまった。ヨガで体の経絡を流す効果は日々実感しているけれど、ここまでとは。体は素直だ。木曜のレッスンは一時間かけて全ての経絡を流し、7つのチャクラに働きかける。このレッスンに通いだしてから五感が鋭くなった。たまに困るのは音が大きくクリアに聞こえすぎることだ。敏感も良し悪しだなと思う。お風呂でお湯に浸かっていると眠くて仕方なくなった。上がったらバスタオルで髪を巻いてそのままタクシーに乗って帰りたい…と思った。なんとか髪をブローして身支度をし、電車に乗って家まで帰り着いた。そのまま服も着替えずバタンと眠ってしまった。夜中にのろのろと起き上がると午前二時を回っていた。AVボードの上にピアスが二つ、並んで置かれていた。