沢渡日記

日々徒然

20180730

昨日の夜、ヨガの後に本屋へ行った。ヨガのレッスンでチャクラを意識した動きをするので、少し調べてみたくなったのだ。イラスト付きのチャクラの本を立ち読みしていたら、隣にレイキの本があった。そういえば友達がレイキヒーラーだったなと思い出した。二冊買って近くの喫茶店へ行った。アイスミルクティーを頼んで、チャクラの本を読んだ。チャクラは尾骶骨付近の一から頭頂の七まであり、それぞれが色を持っているようだ。赤から紫のグラデーション、虹と同じ。チャクラはただ開けばよいわけではなく、程よいバランスが必要らしい。なかなか難しいものだなと思った。レイキの本をパラパラとめくった。元は日本古来の霊氣という手法だという。昔は皆、手をかざして不調なところを治していたようだ。手当、という言葉が思い浮かんだ。普段からヨガや東洋医学で自分の体をメンテナンスしているので、スピリチュアルといわれる類の中でも身近で実際的だと思った。本を閉じてアイスミルクティーを飲んだ。氷が溶けてちょうどよく薄まっていた。ぼんやりと昨日のことを思い出した。明け方にクラブから出て、ふたりで少し歩いた。空は晴れていて、夏の朝の涼やかな風が吹いていた。気持ちいいね、と二人で話した。こんな時間が持ててよかった、彼が空を見上げたまま呟いて、私は何も言わずに彼の横顔を少し見た。大通りに出てタクシーに二人で乗り込んだ。家の方向がたまたま同じだった。別れがたいような気持ちで、でも大人はそれを口に出さない。家のそばで停めてもらって、来週また、と手を振って降りた。握手もせず、連絡先も聞かなかった。店が混んできたのでお会計をして外に出た。おなかすいたし眠い…。料理をしたくないから家で豆乳だけ飲んで寝ようかな。ロングスカートの裾をつまんで駅の階段を降りた。