沢渡日記

日々徒然

20180801

昨日の夜、ヨガの後で噴水に寄った。一番近い水辺。噴水の前のベンチに座ると、右隣にはフラのレッスン帰りと思われるご婦人が二人座っていた。振りの手つきを見ていてわかった。左隣にはなぜかベンチの上で腕立て伏せをしている男の人がいた。私は噴水をぼんやり見たり、ステンレスボトルの水を飲んだりした。遠方の友達からメッセージが来て、夏休みの約束をした。彼女の知り合いのカフェに行こうという話になり、よくよく店の名前を見ると私が前から行ってみたいところだった。彼女は友達の友達で、一年以上前に一度イベントで顔を合わせて一緒に遊んだことあった。それきりだったけれど、先月ふらりと入ったカフェで偶然彼女と隣り合わせたのだ。カフェの前にランチしましょうね、と話してやりとりを終えた。家に帰ってドラマ、義母と娘のブルースを観た。みゆきが林間学校で不在の夜、亜希子と良一は初めて二人でお酒を飲んだ。帰り道で亜希子が良一にいった。私たちの結婚は二人三脚ではなくリレーです。シン…と心が静まった。バトンを渡し終えた良一はフェードアウトして、亜希子が走るのだ。その後、二人はぎこちなく手を繋いで歩いた。握手みたいなぎこちない握り方が可笑しかった。関係の始まり方なんて何でもいいよ。一緒にいるうちに愛情が芽生えたなら。亜希子作の株価チャート弁当はすごかったな。