沢渡日記

日々徒然

20180802

昨日の夜、仕事明けにヨガ。八月から先生が変わっていることを忘れていた。レッスン中、姿を見ず声を頼りに動くので、慣れない先生の指示だと何?これでいいの?と戸惑う。まあまあ汗をかいたかな…といったところでレッスンが終わり、お風呂に入った。お湯に浸かりながらもう八月なのか、と思った。今年は何をしたかな。一月、恋愛、二月、恋愛、三月、仕事、四月、喘息、五月、勉強、六月、資産運用、七月、遊び。八月は…ノープランだった。恋愛?そうね、夏だし。ぼんやりと思いを巡らせた。知り合いの七割は私の名を…さんと呼ぶ。さん付けの方が距離感としてもしっくり来るのだけど、たまに男の人で…ちゃんと呼ぶ人がいる。軽い混乱も含めて無意識に懐いてしまう。そういえばこの前会った人はちゃん付けの人だ。帰り道、噴水を眺めてから駅へ向かった。小さな習慣は大事だ。家に帰り、食事をしながらドラマ、高嶺の花を観た。運転手の高井はももの父親だったのか…。お家元は芸術家に愛は要らないといった。そうかなぁと思った。愛は誰にでも要るよ。