沢渡日記

日々徒然

20180812

昨日の午後、浴衣の着付けを二度練習した。タオルで補正をしてから着付けると暑い。帯を結ぶ時間が暑い。文庫結びをした後に帯締めをすると、結んだ先をうまくしまい込めなかった。慣れないので細かい始末の仕方がわからない。ネットでやりかたを検索して見つけたけれど、もう一度着付ける気になれず浴衣を脱いだ。寝転がってドラマ、高嶺の花の五話を観た。華道の家元だったり自転車だったり、規模の違いはあれど稼業を継ぐ使命を持つ二人。ピュアに恋をしようとしても横槍がえげつなくて大変だ。自分は長男でもなく、何の使命もなくて本当によかった。予告で月島ももが、ぷーさんに一生罪悪感を抱えながら生きてく…といったとき、ちょっと待てよと思った。ああいう奇跡レベルのピュアな男は人の形をした天使なんだから、ひどいことしたら真っ先に地獄へ堕ちるよ。覚悟して手を出してもらわないと。ヨガの後、まっすぐ家に帰って洗濯や料理など。全部が片付くと夜の九時半で、浴衣を着る気力はすでになかった。気になるイベントがあって、時間を確認するとすでに始まっているようだった。行けば誰かしら知り合いが来ている気がした。メイクをして服を着替え、出掛ける準備をした。バッグは昨日買った黒の籐編みにした。外に出て駅まで歩いていたら急に眠くなり、踵を返した。コンビニに入ってプリンとハーゲンダッツのバニラアイスを買った。家に戻ってインスタントのコーヒーを淹れた。