沢渡日記

日々徒然

20180824

昨日の夜、昨日見に行ったスカートをもう一度試着し、一番よいシルエットのものを二枚買った。ヨガスタジオに向かったけれど踵を返した。蒸し暑い夜でビールが飲みたかった。それと三日連続ヨガはやっぱり飽きる。バーに入るとまだお客さんは誰もいなかった。店主とゆっくり話すのはひと月かそれ以上ぶりかもしれない。夏休み中に行ったカフェの話をしていたら、僕もこの前…さんの好きそうなカフェに行きましたよ、と教えてくれた。SNSで写真を眺めながらいいね、と話した。自分の好みは変わらない。内装はミニマル寄りで、日差しが取れる窓があって、家具の配置に空間がある。生花やグリーンがさりげなく置かれてあると尚のこといい。最近できた…ってカフェは行きました?と店主は私に聞いた。まだなんですよね、と答えながら、この人と話していると浮ついた気持ちにならないなと思った。ふわふわと浮ついて微かな失言をしてしまうのは相性が合わない人だ。空気の齟齬を調整しようとすると発言がブレる。週末の音楽イベントの話をしていると、お客さんが入ってきて私の一つ隣に座った。最近子供が生まれたらしく、写真を見せてもらった。まだほやほやの赤ちゃんだった。隣の彼はぶっきらぼうでシャイな印象なのに、ほどよく力が抜けていて大きな風景を感じさせる人だった。この人とは付き合いが長いんですけどね…店主が彼のエピソードを楽しそうに話し始めた。聞いたことのないような話ばかりで目を丸くしてしまった。