沢渡日記

日々徒然

20180827

昨日の午後、友達と遠出した。遠出といっても市内で、バスに乗って初めてのカフェに行ったのだ。カフェは広く、コーナーごとにテイストが違っており、オシャレといわれるものが詰め込まれていた。好きなテイストのエリアがあり、そうでもないエリアもあった。なんとなくまとまりのない印象を受けた。友達はエッグベネディクトのランチ、私はケークサレのランチを頼んだ。ケークサレはとても美味しかった。プレーンとパンプキン。一時期、焼き菓子作りに夢中になっていた頃、たまにケークサレを焼いていた。自分で焼くとパウンド型一本なので、つい食べ過ぎてしまうのだ。エッグベネディクトはプレーンマフィンの上に乗っていて、美味しいから分けてあげたいけど崩れちゃってムリ…と彼女はがいった。食後のコーヒーを飲むタイミングで、好きなエリアの席が空いたので移らせてもらった。BGMはノスタルジーを掻き立てる静かなロックだった。音楽変えてくれないかなぁ、と友達にいうと、こういう曲苦手なんですか?と聞かれた。懐かしいっていう感覚が苦手で、私は答えた。大きな窓からは緑の庭が見えて、クローバーが風に吹かれていた。風強いねぇ、うん。これからどの公園を散歩するか二人で話して、駅の近くの川べりの公園に決めた。