沢渡日記

日々徒然

20180911

昨日の夜、ネイルのメンテナンスへ行った。ネイリストさんに保存食のおすそ分けをした。今回はどうします?と聞かれて、九月だから秋色ピンクにしようかなと話した。最近眠りが浅いんです、といいながら彼女に手を握られていたらトロトロと眠くなってきた。クッションを抱えて思いつくままに話した。シーフードヌードルを十年ぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しかったというと、本当に?と驚かれた。頷きながら、アレルギーの治療を始めてから十年経ったんだなと思った。本当は保存の効かないフレッシュなものしか身体に入れたくないけれど、有事の際は仕方ない。水がどこにも売っておらず、ファンタ2リットルとカルピスサワー1.5リットルを身内に届けてもらった、と彼女は話した。普段ジュースを全く飲まないらしい。非常時ですね…と二人でいい合った。スーパーでもコンビニでも乳製品と大豆製品が全く手に入らない。しばらく続くのかもしれない。色、よろしいですか?左小指にデモで塗ってもらった色を確かめた。これでお願いします。ラジオからあいみょんの曲が流れてきた。足元が少しひんやりする。今夜は気温が下がるのかもしれない。