沢渡日記

日々徒然

20180808

昨日の仕事明け、眼科へ行った。診察で点眼の成果が出ており、優良ですねと先生にいわれた。努力したものね。よかった。いつものヨガのクラスを逃してしまい時間が空いたので、おにぎり屋さんに入った。豚汁と梅おにぎりお願いします。ふんわり握ったお握りに香りのいいパリッとした海苔。日本のご馳走だ。以前は明太子やチーズかつおのようなこってりした具を選んでいたけれど、最近は梅ばかりだ。梅おにぎりは栄養バランスが良いらしい。食べた感じも、なんとなく体に収まりがいい気がする。熱い豚汁をすすっていると、映画、南極料理人を思い出した。気温マイナス五十度の中で作業した後のお昼ごはん。隣に座った女性客ふたりが素朴な雰囲気でじんわり和んだ。髪を一つに結んでメガネをかけた女性が、職場の近所にあるおにぎり屋さんの行列がすごい、という話をしていた。そういえば最近、街中でもおにぎり屋さんが増えている気がする。需要が高まっているのか…日本のソウルフードだもんね。ヨガスタジオに早めに着き、音楽を聴いたり友達に連絡したりした。ふとフレーズが浮かんできて、Apple Musicで中島美嘉の一番綺麗な私を、を繰り返し聴いた。これはほとんど演歌だなと思った。歌詞も含め。一番綺麗な私を抱いたのは誰だろう?とぼんやり考えた。該当者なし、と結論づけた。なぜならそれは次の恋人だから。自分はずっとそう思いながら生きている気がした。