沢渡日記

日々徒然

20180922

昨日の夜、スタバへ行った。コーヒーが飲みたい気がしたけれど炭酸水にした。残業明けで頭が痺れるように疲れていて、ソファーに座ってぼんやりした。時計を見るとヨガのレッスンまであと一時間あった。店はすいていて静かだった。扉から異国の目をした観光客がふたり入ってきた。隣の席では大学生らしきカップルがフラペチーノを飲んでいた。長く一緒にいたかったら相手を許すことだよ。昨日、バーで友達が言った。その言葉は棘のようにチクリと胸にささった。私は昔の自分にそっくりな人と出会い、昔の自分が許せなかったことを相手から言われたんだなと思った。因果応報。ヨガのレッスンは空いていた。ゴムカアーサナで骨盤をぎゅうぎゅうと締めていたら汗がどっと出た。鼠径リンパ節を丁寧に伸ばしたり縮めたりすると、身体全体がスッキリする。全身は繋がっているのだと実感する。ヨガを長く続けていくうちに、頭で指令して体を統制する感じがなくなった。身体は全体で調和を求めていて、それに応えるのが自然な気がする。お風呂でお湯にゆっくり浸かった。ヘリに腕をかけてうつ伏せになり、人魚のようにユラユラと足首を揺らした。腰から下の重力がふわりと解放された。私もあの人を許せなかったのだろうかと思った。人を傷つけることへの自覚がないことに。さすがにそこまでは私も大きくなれないよ。