沢渡日記

日々徒然

20180926

昨日の夜、仕事帰りにヨガへ行った。今夜が満月ですよと先生が言った。昨日ではなかったのか。月の礼拝をしながら、関節がいつもより開かないと思った。自分のコンディションもあるのだろう。レッスン明け、休憩スペースで職場でもらったお菓子を食べた。次のレッスンまであと一時間あった。LINEにメッセージが届いて開けてみると、高僧のような人からだった。この前あなたと話したいと思った日に行った場所です。写真を開くと、厳かな雰囲気の古い教会だった。天井近くまではめ込まれたステンドグラスにはキリストが描かれていた。たまたま通りかかったからお祈りして…それであなたのこと。ふいに胸がつまって言葉が出なくなり、素敵ですね、と一言だけ返した。やりとりを終えてから少し泣いた。この人に会ったら私はまた涙が止まらなくなるのだろうなと思った。二本目のヨガではたっぷりと関節や筋を伸ばして全身の経絡を流した。尋常じゃないほどの汗が出て皮膚の輪郭が曖昧になっていく気がした。湿度に身を預けてくたりと力を抜くと、時折浅い眠りに落ちた。