沢渡日記

日々徒然

20181003

昨日の夜、ヨガに行った。いつもより汗が出ず、体が変だなと思った。喉にも違和感があった。ウイルスが入ったのかもしれない。家に帰って入念にうがいをして、豚肉や豆腐、香味野菜を使って栄養が摂れる食事を作った。食後にロキソニンと胃薬を飲んだ。家事を溜めておきたくなくて、洗濯とアイロンがけをした。キッチンのシンクをスポンジでこすり、洗面台の蛇口をブラシで掃除した。最近、こまめに掃除をするようになったせいか、細かいところまで目が行き届くようになってきた。何事もそうだけれど、ある程度継続すると発想が増えて熟練していく。脳が活性化する感じ。こういう取り組み方は自分に向いていると思う。パッと派手なことよりも地味なことを味わうように続けていくほうが。家事を終え、寝支度をするともう午前零時だった。