沢渡日記

日々徒然

20181105

昨日の午後、ヨガのレッスンの時間を間違えた。あー、と思いつつジムを出て、公園に行った。色づく紅葉を眺めながら歩き、途中でセブンカフェのコーヒーを買った。ベンチに座って音楽の続きを作っていたら、チワワがワンワンワン!と吠えながら私を見ていた。にじり寄っては吠えるので逆に微笑ましくなって、どうしたの?と声をかけた。飼い主の男性がチワワに引っ張られるように近くまで来て、すいません…と小さく笑った。触ってもいいですか?と聞くと、臆病なんで下から…といわれて、頭ではなく首筋を撫でた。チワワはワンワン!と吠えてチョロっと私の指先を舐め、ちぎれんばかりに尻尾を振った。頭は触らせてくれなかった。可愛いなぁ…と思った。表現がシンプルで。気は許してないけど好きだから!って。彼らが去った後、別の公園に移動しようかと思ったけれど身体が冷えたのでやめた。冷めたコーヒーを飲み切って、夕空の下をぶらぶら歩いた。