沢渡日記

日々徒然

20181117

昨日の夜、バーへ行った。繁華街を歩きながら、一次会から二次会へ移動する人の群れを久しぶりに見た。金曜日だなぁと思った。早い時間なので店はまだ空いていた。カウンターの席についてビールを頼み、店主と賑やかに話した。右隣には男の人がひとりいて、なんとなく三人で話す運びになった。そのうち店主は一見さんのアテンドに移り、私は男の人と二人で音楽の話をした。私がアンビエントを聴くというと、僕も好きです、と彼はいって、オススメのアーティストを教えてくれた。聡明そうで感じがよく、水のようにサラサラとした人だった。また水、と思った。途中、店主と三人で乾杯して明日のイベントの話をした。私はまだ行くか決めていなかった。一見さんがこっちをチラチラ意識して割り込むように声をかけてきた。たまに店主と仲良くなりたい欲の塊みたいな人に出くわす。巻き込まれたくないのでサッと躱した。右隣の男の人との会話に戻りながら、お酒はキレイな心持ちの人と飲みたいよね、と思った。すっかり打ち解けて二人で店を出た。夜道を並んで歩いていると、彼は私にフライヤーを差し出した。見覚えがあった。今度アーティストを呼んでライブをするんです、久しぶりなんですけど、と彼がいった。昨日SNSで流れてきて、しばらく眺めていた絵だと思い出した。これ知ってる、私はニッコリした。