沢渡日記

日々徒然

20181124

昨日、一年の勤労に感謝した。といっても特別なことはしない。自分の心持ちとしての話。午後、陽の高いうちにサンスベリアの鉢の植え替えをした。水耕栽培で育てていた子サンスベリアも鉢に移した。栄養たっぷりの土でよく育ちますように。いつも隣にいたアイビーに、いなくなったわけじゃないからねーと伝えた。蜜入り林檎を食べてから少し昼寝をした。夕方、キース・ジャレットの新譜を聴いた。ラ・ファニーチェ、素晴らしかった。ジャズピアノを習いたいなと思った。通して聴き終わるとボリュームを絞ってもう一度流し、本を読んだ。FXの教本、村上春樹の雑談集など。乱読しては考え事をして、お茶を飲む。しばらく繰り返していたら夜になった。ふと、私は考え事が趣味なんだなと気づいた。お題はなかなか結論の出ないことがいい。あれこれ思いついては逡巡し、あるいは納得して、次第に方向性を見出していく。ただ、自分には好きな種類の考え事というのがあって、放っておくとそればかり考えてしまう。事例の分析も好きだけれど、どうも独りよがりのような気がする。もっと色んなジャンルのことを考えたいし、スケールを拡大したい。そのためには何をすればいいのか。焼きそばを作って食べて、しばらく書き物をした。夜がすっかり更けた頃、電車に乗って出掛けた。今夜もお祝いに行く。