沢渡日記

日々徒然

20181211

昨日の夜、花屋でラナンキュラスを一輪買った。白地にピンクがほんのりかかっている。一目惚れみたいな気持ちは久しぶりだ。デパ地下でお菓子屋を一巡して、こしあんの苺大福をひとつ買った。家に帰り、簡単に食事を済ませてから緑茶を淹れた。苺大福は程よく甘酸っぱくて美味しかった。ふと、この前の夜のことを思い出した。イベントで蕾の人とばったり会った。カウンターで一緒にお酒を飲んでいると、…さんは彼氏いないんですか?と唐突に聞かれた。今はいない、と答えた。いつからいないんですか?という問いには答えなかった。それはもう少し仲良くなってからにしましょう。そう返すと、向かいでお酒を作っていたスタッフの男の子が、失礼のないように!と彼をたしなめた。多分ずっと、私は彼にふんわり好意を抱いていた。でも、いきなり蝶の標本みたいに虫ピンで固定されるのは…と思った。もし心が満ちるとしたら、時間をかけてゆっくりと満ちたいじゃないですか。二杯目の緑茶を飲む頃にはカフェインが効いて頭がスッキリしていた。コーヒーの効きよりも緑茶の効きの方が好きだ。すんなりと自然で強要感がない。