沢渡日記

日々徒然

20190102

昨日のお昼、家族で新年の食事会をした。ビールで乾杯して皆でお寿司を食べた。まず中トロとハマチを食べた。美味しかった。徹夜明けのせいか脂の乗った魚を優先してしまうな…と思った。この前クリスマスにラズベリーパイをもらった、と親戚の子が言った。てっきりお菓子の話だと思っていたら、超小型シングルボードコンピューターのことだった。彼は自作のパソコンを作っているらしい。少し会わないうちにすごいことになってるなと思った。それから暗号通貨の話になった。或るコインのマイニングに成功したけれど、未成年だから報酬を受け取れなかった、と彼は話した。聞くと結構な額で、技術があるのになんと惜しい…と私が悔しがった。コインのレートって何に影響を受けるの?法則がよくわからない、と私が言うと、有名な人がツイッターでこのコインは上がると言ったら買いが入ることは多いよ、と彼は答えた。そんなもんなの?と思った。もちろんそれだけではないだろうけど。テレビでは箱根駅伝の六区の中継をしていた。食後、緑茶を淹れて皆でお菓子を食べた。私は親戚の子にお年玉を渡した。これで良さそうなコインを買って利益が出たら教えて、と私はかなり真剣に言った。だってそういうの面白いじゃない。やがて大人たちだけがテーブルに残り、世知辛い話などをした。