沢渡日記

日々徒然

20180114

昨日のお昼、神社へお参りに行った。古札納めをして、社務所で今年のお守りを買った。病気平癒。色んな意味がある。初詣客がちらほらいて、ゆっくりと参拝できなかった。今年は少し落ち着いて過ごしたいと思いながら鳥居を抜けた。ヨガに行った後、カフェに寄った。ばったり女友達に会ったので、店主と三人で賑やかにお喋りした。女友達が五年ほど前に働いていたお店のことを話し始めて、そのお店しばらく行ってたよ、オーナーとも結構話したなぁ、と私が返すと、その時多分会ってると思う…オリバーピープルズの眼鏡かけてませんでした?と彼女に聞かれた。そういえば当時よくかけてたな…と答えて、符号が一致した。彼女と仲良くなったのはそこから数年後の別の場所だった。時間を巻き戻すと同じシーンに居合わせていたというのは面白い。出会う順番が決まっていることも。それにしてもこんな美女を私が見落とすとは。二杯目のお茶を頼んで、最近どう?と恋愛絡みの話になった。全く誰のこともいいと思えない、もう好きな人ができないかもしれない…と私は呟いて、数学者の知り合いがいたら紹介してくれない?と店主と友達にお願いした。