沢渡日記

日々徒然

20190212

昨日の午後、ヨガの後、友達とカフェで待ち合わせた。お茶を飲みながら、二人で失恋にまつわる長い話をした。瀕死の重傷を負うことは避けられない、でも心は必ず再生するし、また新しく芽吹くよ。私は言った。これは実績からの意見だった。彼女はしばらく黙ってから口を開いた。恋愛は努力のしようがないところが納得いかないんです。勉強や仕事はがんばったらその分だけ評価される。でも恋愛はそうじゃない。私はしばらく考えてから答えた。恋愛は他のこととシステムが違うというか、ギャンブルの趣きが強いからね。どうしようもなく負けることってあるんだよ…。これも実績からの意見だった。ふんわりしたシフォンケーキに生クリームをつけて食べた。ヘビーな議題とのコントラストがすごい。でも女子っぽいなと逆に思った。自分が負けなしの人生じゃなくてよかったと思うのは、負けた分だけ多くのことを考えるし、人に優しくなれるからだ。それと終わることや始めることに慣れるし、自分のダメージに対する耐性がわかる。