沢渡日記

日々徒然

20190308

昨日の夜、ふいに会いたかった人を見た。何気なくSNSを眺めていると、その姿が目に飛び込んできた。暗かったし遠目だったけれど、すぐにその人だとわかった。私は何度かその横顔を見返した。それからパスケースの中からもらった名刺を出して眺めた。連絡して。名刺を受け取りながら私は曖昧に笑った。返事はできなかった。仕草の美しい人だった。ぽつりぽつりと話す間合いも。これは一目惚れだとわかった。でも私は自分の一目惚れを全く信用していないし、誰かを不用意に好きになったりするつもりはなかった。だから丁寧にお礼だけ言った。名刺の取り扱いに少し迷って、また同じ場所にしまった。多分連絡することはないし、相手は私の連絡先を知らない。それでいいと思った。相手によってどこまでが関係性の正なのかはわからない。わからないなりに線を引く。あの人は一度会っただけで十分すぎた。また会っても、はじめから好きだったと思うだけだ。