沢渡日記

日々徒然

20190216

昨日の夜、カレー屋へ行った。ゆったりしたテーブル席に着き、念願のバターチキンカレーを頼んだ。セットのドリンクメニューを眺めていると電話が鳴った。応答すると元気な声が聴こえてきた。今接待が終わったところ、何かあった?とその人は聞いた。夕方、ふと思いついてメッセージを入れておいたのだった。私が今の職場を辞めることを話すと、ものすごく驚いて残念がってくれた。彼は数年前まで仕事仲間で、職場の中で唯一尊敬している人だ。優秀な人で、瞬く間に偉くなって今では雲の上の存在になってしまった。新しく会社を立ち上げることがあったら引っ張ってくださいね。ちゃっかり転職活動もした。どこかで時間作るから飲みに行こうね。私はお礼を言って電話を切った。今の職場で働いてよかったことの一つは彼に会えたことだな…としみじみ思った。カレーが出てきて、ゆっくり味わって食べた。バターチキンカレーはいつだってご馳走だ。食後に熱いチャイを飲んだ。店を出て歩き出しながら、飲みに行こうかなぁと迷ったけれど、そのまま駅に向かった。最寄駅を出て、ローソンのマチカフェでコーヒーを買った。