沢渡日記

日々徒然

20190224

昨日の夜、ネイルのメンテナンスの後でバーへ行った。ばったり会った人達とお酒を飲みつつおしゃべり。週末感。隣の人と何の話の流れからか、浮き草の話になった。私には根がないんです。ぽわぽわ浮いているだけ。そういうと、自分を植物に例えるのって面白いですね、と返ってきた。だって我々は霊長類じゃないですか。そう言われて、自分は霊長類の自覚がないことに気づいた。店主に温かい烏龍茶を頼んで、私はライトな話題に切り替えた。会話の濃淡を意識するのは大事だ。向こう側で常連さん達の笑い声が聞こえた。カウンター越しに店主から烏龍茶の耐熱グラスを受け取って、口をつけて少し黙った。この店は自分の実態が必要ないところがいい。お客さんも相手の実態を求めない人が多いし、自分の内臓を好きな形に切り取って見せ合うような会話しかしない。居心地がいい。終電もスルーして遊び続けて、明け方に帰った。