沢渡日記

日々徒然

20190325

昨日の午後、初めてのスタバへ行った。ローカルなエリアなので地域の人が多いようだった。ドライブスルーがあるのでキッチンが広く、スタッフは少ない人数で慌ただしく立ち働いていた。ゆったりと店内が見渡せるソファー席で、チャイティーラテを飲みながら岡潔の春宵十話を読んだ。旅感、と思った。最近自由な時間がなさすぎて、平日はゆっくり本を読める時間が全く取れない。時間が来たので店を出てヨガへ行った。心と体を整える日曜日。お風呂に浸かりながら、昨日の夜に会った人のことを思い出した。その人に会うのは久しぶりだった。私はにこやかに感謝を伝えて、少し手を握り合った。彼は未明の目をして私をじっと見つめた。少し見開いて透明で、何かを深く湛えるような目。ああいう目をよく知っていた。あの人は心がおそろしいほど澄んでいる。だから響き合ってしまったんだなと思った。色がついたわけじゃなくて、お互いに透明なままで。