沢渡日記

日々徒然

20190321

昨日の夜、残業。仕事明けにヨレヨレでご飯を食べに行った。食後、一人でぼんやりしながらカウンターの向こう側の人たちを眺めた。ちょっと色っぽい女の子が座っていてこちらを意識していた。私が見るともなく見ると彼女は目をそらした。…ちゃんは魔性だよね、スタッフが彼女にそう言って、肯定とも取れるような返事を彼女はした。グラスの水を一口飲んで、魔性の取り扱いには気をつけて、と思った。魔性は独立した力だ。使っているつもりの本人も丸ごと凌駕してしまう。私が知っている真の魔性の女性は取り扱いに優れ、力のコントロールが絶妙で惚れ惚れしてしまう。もちろんその技術をお金にも替えている。店を出てカフェに行った。ソファーにゆったり座り、コーヒーを飲みながら仕事のことを考えた。今の仕事を辞めることで、ライフスタイルごと変わるような強い転機にしたいと思った。これでまた、転職先で何も考えられないほどあくせく働くなら意味がない気がする。松浦弥太郎氏の本をパラパラとめくった。人との関係性をやめない、壊さない。続けることです。そう書かれていた。また私は男と別れてしまったなと思った。