沢渡日記

日々徒然

20190407

昨日、久しぶりの友達に会った。約束もせず何人も会えてしまうのは有難い。最近は週末に幸福をまとめてチャージしているところがある。のんびりコーヒーを飲みながら、共通の女友達の婚活事情を聞いた。自分は特に結婚をしたくないからその点では楽だなと思った。…さんは日常で男の人に甘えたくなることはないの?今日こんなことあってキツかったーとか。女友達に聞かれた。もちろん甘えたいよ、と答えながら、多分寄りかかる重さは微調整するだろうなと思った。二人の関係性で娯楽の位置に収まるように。それから男友達と仕事の話をした。亀の形のおかきを食べた。彼は今の仕事と生活を長い絵巻物のようだと例えた。自分も同じだからよくわかるなと思った。私は今いる絵巻物からポンと外に出て、この先どうなるのだろう。ふと、写真のように生きたいと思い浮かんだ。意味は自分でもよくわからなかった。