沢渡日記

日々徒然

20190402

昨日の夜、テレビを観ながらぼんやり考え事をしていた。ようやく三月の締めが終わった。疲れたなぁと思った。多分疲れ果てている。テンションが張り詰めすぎてわからなくなっているけれど。周りは人事異動でバタバタしており、自分の周りもそこそこ変化があった。今後が不安です、と同僚に相談される度にうん、うんと話を聞いた。これからも一緒にがんばりましょう、は嘘になるから言わなかった。仕事を辞めることにして初めて思い至ったことがある。私は自分を上手く飼い慣らしてストレスなくここに居続ける努力はできなかったのか。それを私はすべきだったのか。わからなかった。秋にExcelシートを作成し、毎日マルをつけて投票した。辞める、辞めない、保留。ただ、投票結果を検証したいと思う時点でほとんど答えは決まっていて、単に裏付けを取っているにすぎない。離婚の時と同じだ。iPhoneにメッセージが届いて開いた。以前少しの間好きだった人からだった。桜の話を少しした。アプリの画面に桜の花びらがハラハラと舞っていて綺麗だった。